忍者ブログ

こ の ま ち だ い す き

たのしいことをしっていて おいしいものもしっている そんなおとなに わたしはなりたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【荻窪】Book Cafe SONGS



えらいこと間があいてしまったが、まぁその、なんというか。
何事もなかったかのように記事を綴り出してしまおうと思う。

長い長い間のあいているあいだに、引っ越しをして一人暮らしをはじめた。
というか職場すら変わった。かなり大幅な変化が訪れた。

はじめての一人暮らしにあわあわする日々は過ぎ、ある程度生活に余裕も出てきた。
意外に自分は自炊をするほうだったようで、節約生活の敵と言える外食からは多少足が遠のき気味だった昨今。
意外にお金使ってないみたいだし、何より最近の私は小人閑居して不善を為す、を地でいく生活だったからちょっとは忙しくなろうじゃないかと思い、外食をすることにした。
そしてまたこのブログに記事を綴ってみようかと、そういう訳である。結局状況説明しちゃった。

そんなわけで「よし外食だ」と意気込んだはいいものの、実は既に二件の店にフラれていた私は多少やさぐれていた。
気になっていた店はそこそこあったものの、一件目はそもそも夜営業をやってない。二件目は日曜定休だったらしくお休み。もう最初っから自炊してた方が早いんじゃね!? と、せっかく生まれかけていた「外食欲」がしぼみかけたそんな時だった、この店を見つけたのは。

外食しよう、と思っていたものの、実は想定予算が千円以内という低め設定だった。
が、「ランチかよ!?」的なお値段のメニューがあるお店で、しかも本好きの私が気になってしまう「Book Cafe」とつくお店。こりゃあ入ってみるっきゃない、と入店。

店内は落ち着いた雰囲気で、御飯を食べるというよりかはお酒を飲んだりコーヒーを飲んだりするようなカフェ的な場所。御飯を食べにきた私すっげー場違い!
でも怯まずに、オムライス850円を注文。ケーキの類いも頼みたかったけど予算オーバーなので我慢。

夕食にしては少々ボリュームが足りないが、ふわふわ卵とケチャップライス(中に入ったベーコンとコーンのアクセントがすごくいい)、そして上にかかったケチャップの酸味がすごくいいバランスで美味しい。
惜しむらくはもーちょっとあっつあつで出てくればなー、とか思いながら、本を読みつつ(←行儀が悪いのでお子様は真似をしないでください)完食。
オムライスってケチャップの量がちょっとでも多いと胸焼けを起こす質なのだが、まったく胸焼けが起こらないベストバランス!
なんていうか、つきあいたての彼女の家に行ってこれが出て来たらちょっと感激する感じの味。
洋食屋の、というものではないけれど、オムライスとしてのワクワク感としあわせ感は充分に備えている、いいオムライスだった。

お店を出て、とぼとぼと家路についた私が一点気になったのは、
「そこまで本がいっぱい置いてあったわけでもないのに、なんでBookCafeだったんだろう」
ということ。……雑誌とかけっこう置いてあったし、ディスプレイ的に何冊か置いてあったみたいだから、ブックカフェと名乗って間違いではないとは思うけれど。
PR

【練馬】CAFE chanoma

chanoma1 chanoma2 chanoma3


地元が続くがまあいいや。

発見者はおかん。友人とのダベリに呼び出されたカフェで、コーヒー一杯とケーキぐらいで女子高生のように粘りまくっても怒られなかった素敵カフェ、だったらしい。
「とろとろパンケーキ」というメニューにつられ私も来店。

急行が止まらない駅・練馬といえどそれなりに栄えているので、大通りとかは結構うるさい。
しかし、そのうるさい大通りから一本入ったところにあるカフェなので、静かでかつあまり混まない。ゆったり出来るのである。
奥にはソファー席もあるので、そこだともう寝れるくらい落ち着くとおかん談。
いや寝ちゃダメだろ。

ごはんもの(ランチやってる)とスイーツ、多種多様の飲み物とちょっとアルコール。
お値段はカフェの平均値という感じかなぁ。
特筆すべきは飲み物の種類の多さと「ちょっと変わってる」感だと思う。
写真左はオレンジティパンチ。確かに全ての材料が揃ってるカフェは多かろうが、これをメニューに入れてるカフェはそこまで数多くないだろう。
写真右のドリンクはゆずソーダ。これ夏に超おすすめ。
なんのこたぁない、韓国の柚子茶+甘みなし炭酸水なんだけど、さっぱりかつ甘みもちょうどよく、乾いたノドにしみわたって超うめえ!
自宅でも何度かマネする程。

スイーツは、なんというか「お菓子作り大好きなおばちゃん家に遊びに行ったら出てくる」みたいな感じだなぁと思った。素朴かつ懐かしい感じ、というか。
ホームページを見たら「ロハスなカフェ」って書いてあったけど確かにその通りだなと。

写真真ん中が「ふわとろパンケーキ」。これはこれでアリかもだが正直私はかりふわのパンケーキの方が好きだなあと思った。バターの味がゆきわたっていてそこらへんは好きだけど。
写真右のスイーツが「ヨーグルトとオレンジの米粉ケーキ」。ほんのりあったかいとこがなんか泣かせる。ヨーグルトの風味がわずかに香る素朴なケーキ。


なんかこう、文庫本とか用意して昼下がりにぶらりと尋ねて、読書しながら飲み物頼んだりごはん頼んだりすればいい感じのカフェだなあと。
定休日無しというのも頑張ってる感じ。いいぞもっとがんばれー。

【阿佐ヶ谷】ぱんだ珈琲店

ぱんだ珈琲1ぱんだ珈琲2


ぶらり終点下車の旅・今回は阿佐ヶ谷に来ております。
(注・とりあえずこれと思ったバスに乗って終点まで行き、そこいらへんをうろうろするひとりあそび)
阿佐ヶ谷は何度か来たことがあるが、いつ来ても活気に溢れた街だと思う。なんというか、「商店街経営においての成功例のモデルケース」みたいな感じ。もちろんこれは私の勝手な印象であって、正しくそうであるかどうかはわからないわけだが。
でも中央線沿線の商店街はどこも元気そうで独自色があるから好きだー。

とりあえず遅い昼食を取ろうと思って商店街をぶらつく。二件ほど気になる店を見つけたものの、いまいち決め手に欠けていたので、どーしたもんかと歩いていたら見つけたのがこの店。
言うほどパンダ好きではないし、やつらの可愛らしさは八割以上目の周りの黒隈が黒目がちの目に見えるからであって、あの黒隈がなきゃそう可愛らしくもない、つーかむしろ怖いだろと口で言いつつそこそこにパンダを愛でている私としては一度チェック入れてみないとな! とすぐに昼食処決定。ランチタイムが16時までと長いのも、普段から決まった時間に昼食を取れないのがデフォな私には嬉しいやね!

店内はちんまりとした感じで、ディスプレイの至るところにパンダがいる。書棚にはパンダに関する本が並び、カーテンもパンダ。伝票にもパンダ。私が座った席のとこには、ぬいぐるみの「お父さんパンダ」がいた。(写真にちょいと見切れているパンダのぬいぐるみがそれ)
で、出てくる食べ物の中にもパンダなものがあるようだ。せっかくだから今回はオーダーを全てパンダものにしてみた。

で、この日の昼食はパンダオムライス。至ってシンプルなケチャップライスのオムライスにホワイトソースをのっけて、その上にケチャップで目鼻を描いたもの。
ケチャップライスの中に入ったエリンギの歯ごたえが面白い。味はかなりケチャップの自己主張が激しい感じなので、味としては食べ始めの時に、上にかかっているケチャップとホワイトソースを混ぜてしまうか、ホワイトソースを全体に広げてしまうかしたほうが味がまろやかになってちょうどいい感じになるんだが、そうするとせっかくのパンダがぐちゃぐちゃになってしまうという罠。そんなジレンマと戦いつつ、私は結局そのまま食べ進めた。うん、やっぱりそのままだとケチャップが濃ゆくてちと胸焼けが。

そんなこんなで完食。完食したら皿の模様のパンダが出てきたよ! ということを期待してたがそんなことはなくちとがっかり。続けて出てきたパンダココアを頂く。

パンダラテ、というのもあって本来ならそっちを頼んだ方がお店の売り的には正しかったのだろうが、今日の気分は紅茶>ココア>コーヒーだったので、そして紅茶ではどうやらパンダの顔はついてこないっぽいので、今日のところはココアを選択。世の中のカフェ経営者でラテアート?(確かそんな呼び方だったと思う)をやっているお店の人は、是非とも紅茶ラテでのラテアートも実施して頂きたいものです。

……か、かわいいじゃねえか、おい。

多分ココアの上にフォームミルクをのっけて、その上に型紙的なものをのっけて、ココアの粉を振っただけのお手軽ラテアートなんだろうと思うんだが、それにしてもこいつはかわいい。デザインの勝利だと思う。

ココアとしては結構本格思考のココアらしく、そのままだとそれなりに苦味のある味。別添の砂糖(なんか普通の砂糖とは違った)を2~3個入れて甘さ控えめのココアになる感じ。初手から甘いココアに辟易してた身にはちょうどいい。
混ぜることによってパンダの顔がなくなってしまうのもお約束だが、あえて混ぜずにどこまでパンダの顔を崩さず飲めるか、というのを競っても面白いかもしれない(食べ物で遊んではいけない)

お値段としては平均~ちょい高ぐらいに位置するだろうか。
でもここはちょいとした「きゃー可愛い!」や「へぇー面白い!」を楽しむべきエンターテイメントカフェだと思うので、まあそれぐらいが妥当なセンだと思うわけで。
こういう店を知ってるか知らないかで、気の置けない友人とのお茶の楽しみがかなり違ってくるんじゃないかな、と。

【池袋】moDeLT

moDeLT02   moDeLT01


池袋はひっじょーに良く行く街なので、いっぱい素敵な場所を知っていたら遊びに行く度においしいものが食べられていいな、ということで、ちょっと力を入れておいしいもの探しをしている。
その、おいしいもの散策の途中で見つけたお店。

ちょっとなんかこう、外からの眺め的には微妙な入りづらさがあったのだけれども。
(なんか「絵に描いたようなおされカフェ」のにおいがした……息が詰まるのでその手のカフェは苦手)
ここに行ってみようかな、と思っていた場所が閉まっていたので、うーんちょっと入りづらいけどまあ入ってみっかな、とあきらめ、えいやっと入ってみた。

店内、要所要所にこだわりがあるっぽいが(店のホームページを後から見て知った)「ちょっとだけ雑貨も売ってて店内に本とかも置いてあったりするカフェ」で、「夜はバーもやってます」なお店である様子。
ご飯を食べる時間でもなかったので、普通に一番人気だというお茶とスイーツ盛り合わせをいただいてきました。900円也。

ブラウニー/チーズケーキ/手作りアイスの三種盛り合わせ。
ちなみにお茶はライチティーのアイス。
ブラウニーは濃ゆいが飽きのこない味(まぁこれだけの量で飽きたら相当駄目だが)で、チーズケーキは案外あっさりめで舌触りがちょっと面白い。手作りアイスはさっぱりですうっと融ける感じ。(だがミルキーさはないので、濃いめのアイスが好きな人には物足りないかも)
なかなか美味しかった。
そしてこの店、中国茶と紅茶に比重を置いているところが偉い。ライチティーなんて中華料理店でしか今まで出されたことなかったのに!

夜はバーもやってるそうなのだが、どんな感じなんだろうなぁ。手作りにこだわる店、ということだから、食べ物も美味しいのではないかと思う。
で、雑貨も置いてるしなんかソファーもあるから、長居も結構できてしまう店なのかも。店内に本棚があって、本もちょっと置いてあったし。
……ただ、ソファーの数が少なく、ソファーでないと折りたたみっぽい椅子なのでちょっとお尻が痛くて長居が難しいやも。これはちと改善すべきではないでしょうか店長さん!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kujira
性別:
女性
自己紹介:
「このまちだいすき」のチョーさんになりたかった。
とても身軽に街を旅して、それを旅の終わりに記録して、翌週にまた旅に出る。
フリーハンドで地図を描き、いきいきとしたイラストを描き、旅の記録を楽しげに描いていく。

そんなチョーさんの真似をしてみた。

バーコード

ブログ内検索

Copyright © こ の ま ち だ い す き : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]