忍者ブログ

こ の ま ち だ い す き

たのしいことをしっていて おいしいものもしっている そんなおとなに わたしはなりたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【高円寺】和Cafe 甘円(あまどか)

あまどか02  あまどか01


高円寺ひとりツアーを敢行していた時に、偶然見つけたお店。

実はこの店を見つけた時にはかなり道に迷っていて、日はとっぷり暮れてしまい途方にも暮れかけていた頃だった。
「どうせだから帰る前に未知のお店を探し当てて、そこでお茶してから帰ろう!」と軽い気持ちで歩き始めたのが一時間前くらいの話。もうそろそろ帰らないと夕飯に間に合わない、という時間になっても良さげな店が見つからず、しかもうっかり駅前商店街から外れてしまい、ここはどこだー! と目を泳がせつつ歩いていたら、この店を見つけた。

主力商品はどら焼き。わらび餅とお団子も売っているが、種類で圧倒的に多いのはどら焼きだ。
オーソドックスなつぶあんのどら焼きから、生クリーム入りの若者向けどら焼きまで。和なスイーツも大好きだけど生クリームはもっと大好きです、なメタボ若者なので、喜び勇んでここでお茶していきました。

お茶(ティーバッグだけどまあ多くは望むまい)+お好みのどら焼き(私はあんクリームをチョイス)+わらび餅のセットで500円は安い。
ちなみにどら焼きの皮が黒いのは、備長炭が入っているからだそうで。なんか身体にいいらしいんですがようわかりません。

一階二階と席があり、二階はおされカフェつきギャラリーみたいな内装。(実際ここでギャラリー展示をやったこともあるらしい?)黒い床に白い壁、みたいな内装でとてもシンプルかつ美しい。
奥はソファー席と、一段上がったところに位置している畳席になっていて、くつろげまくることこの上なし。

で、どら焼きの感想。

備長炭が入っているという生地は別に普通の生地とどう違うの? という感じなのだが(ちなみに普通の生地と食べ比べしたわけではないので、まだこの違いはようわからん)とりあえずしっとりかつふわふわな生地で食べごたえアリ。あんクリームも甘さがちょうど良く、歩き疲れた身にはとてもうれしい。
わらび餅は固さがちょうど良く、まんべんなくまぶしてあるきな粉が素敵。
お茶もそこそこいける、というか、まず種類がちょっと多いというところが嬉しい。急須で出てくるから2〜3杯は飲めるし。

総合して言うと、駅からちょっと離れた立地に、お手軽な値段で、こーいったお店があることはとっても幸せなことだと思うのだよ! と声を大にして言いたい。
なんかこう、歩いた甲斐がありましたーという感じのお店。

ちなみに後日、和スイーツにうるさいおかんを連れて行ったのだが、おかんも太鼓判でした。ちなみにわらび餅絶賛。
お茶は「ふつーだけど、この値段ならまあ納得」とのこと。

和Cafe 甘円(あまどか)
【住所】東京都杉並区高円寺北3-45-16
【最寄り駅】高円寺駅
【電話番号】03-3338-8810
【営業時間】11:00~23:45 無休(←でも時々休みあるっぽい)


より大きな地図で チョーさんになりたくて。 を表示

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kujira
性別:
女性
自己紹介:
「このまちだいすき」のチョーさんになりたかった。
とても身軽に街を旅して、それを旅の終わりに記録して、翌週にまた旅に出る。
フリーハンドで地図を描き、いきいきとしたイラストを描き、旅の記録を楽しげに描いていく。

そんなチョーさんの真似をしてみた。

バーコード

ブログ内検索

Copyright © こ の ま ち だ い す き : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]