忍者ブログ

こ の ま ち だ い す き

たのしいことをしっていて おいしいものもしっている そんなおとなに わたしはなりたい。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【中村橋】どんぐりの木

どんぐりの木


昔、ここには31アイスクリームがあった。
一度か二度そこのお世話になって、長い事行かないでいたらいつの間にか潰れ、ああここらへんでアイスが食べたくなったらコンビニアイスぐらいっきゃなくなるのか寂しいなあ、とか思っていたらば、この「どんぐりの木」ができた。
まぁ、この店でもやっぱりアイスは扱っていないけれども。
(でも駅前にホブソンズが出来たのでアイス屋は復活した。閑話休題)

登場した時と現在とでは品揃えが微妙に違っている。
ここにこの店がお目見えした時、この「どんぐりの木」は、シュークリームも出せばあんみつも出し、ココアも出せば煎茶も出すような和洋折衷の店だった。(ついでに言うと雑貨屋も併設していた)
甘いものと言えばもっぱら洋菓子派である私と、甘いものと言えばもっぱら和菓子派である母親は、登場当時手を取り合いつつ「二人で一緒に、お互いに気兼ねすることなくお茶できる店が出来た」とキャッキャウフフしあったものだ。

が、現在。一度のリニューアルを経て、この店のメニューから和のものが消えた。そして雑貨も消えた。
現在では「野菜の甘み・うまみ」を追求した「おやさいプレート」というごはんものと、洋菓子(ロールケーキ/パウンドケーキ/シュークリームがメイン)を出す、完全なる「カフェ」となって存在している。


……いや、変わらず美味しいんだけどさ。
でも私はリニューアル前のごちゃっとしてた店も好きだったんだけどなぁ。リニューアルの意味が正直よくわからんよ。

写真はおそらく季節限定の「かぼちゃのシュークリーム」。ハロウィン仕様なのでそれっぽいピックが刺さっている。
シュークリームといえば私は今までふわふわの皮支持だったんだが、かりかりの皮も良いね!
ふわふわのクリームにかりかりの皮の食感がなんともはや。難を言うなら齧るたびにクリームがはみ出してしまい、あまり美しく食べることが出来ないことか。
さすが「野菜のうまみ」を追求している店だけあって、かぼちゃクリームのかぼちゃ味にはこくがあった。うむ。素直にうまし。

……だけど一回もここのあんみつの類いを食べれなかったのは、今でもちと、悔しい。
PR

【有楽町】甘味おかめ 交通会館店

甘味おかめ交通会館店


有楽町の片隅にぽつんと残された、なぜか古びた感じの雑居ビル・それが交通会館。
その中にある、いかにも昔ながら〜という感じの外見をした甘味所が、甘味おかめ 交通会館店だ。

実は有楽町イトシアの1Fにも甘味おかめは入っている。交通会館店とは違い、いかにも「スイーツありますv」みたいな外見、新しめで「和モノ大好き」な人はふらふらと引き寄せられてしまう感じの内装をしているので、そっちはいつも並んでいるらしい。
が、そこから数百メートル程度離れているだけのこちらはまだすいていたりする。もったいない。

なんというかごくごく正統派! な感じの甘味所だ。あんみつ・ぜんざい・おはぎ・煮麺にうどんに雑煮と、本当にわかりやすく甘味所なメニューが並ぶ。まかり間違ってもパフェとかそーいうもんはない。
何故か「ソーダ水」というメニューに激しく心揺らされる自分がいた。何故だろう。ただのメロンソーダなのに! 400円もするのに! あのレトロなたたずまいが私のなにかを激しく揺さぶるのは何故!

まあ結局注文したのは↑のメニュー。名前は見事なまでに忘れた。
ソフトクリーム+白玉+抹茶がかかってる、みたいなメニュー。「白玉は食べたいけどあんこを食べる気分じゃない」という気分だったその時の私の為にあるようなメニューだった。
ソフトクリームがクリーミーでおいしい。抹茶がほどよいアクセントでいい。白玉に歯ごたえがあってうれしい。
難点を言うなら色彩的につまらないところか。まぁ、白×白×緑だもんなぁ。

全体的にあんこモノもしくは雑煮・煮麺・うどんの類いがおいしそうな感じ。
雑煮のいいにおいはヤバい。おなかへります。

店内狭くてあんまりくつろげないけれど、でもなんかアットホームな感じで良いです。
回転が速いのでおそらく甘い物好きのサラリーマンとかも、仕事の合間にさっと寄ってあんみつをがっと食べてざっと撤収、みたいなことをやってたりするのだろう。
そう思うとなんだかほほえましい世界。

ちなみにお持ち帰りもできる様子。

【神楽坂】神楽坂茶寮

神楽坂茶寮2     神楽坂茶寮1


神楽坂茶寮・本店
http://www.saryo.jp/

基本は和テイストだが、かなり洋テイスト・中華テイストもいいとこどりしている喫茶店。
だが持ち帰り用スイーツもあるし、昼食晩飯どちらでもいけそうな料理(女子大好き系統な感じの、野菜ふんだんめ基本和テイストなごはんもの)もあるという、神楽坂のメインストリートから外れてる割に人気店なのも納得だね! なお店。

スイーツはボリュームたっぷり(写真は「抹茶とミルクプリンの和パフェ」)で大満足、しかも甘さ控え目なのでぱくぱくいけてしまう。
飲み物もかなり種類が豊富で、しかも美味。コーヒー紅茶中国茶まで網羅っつーのはうれしいやね。

値段はまぁ、妥当といえば妥当?
スイーツで1000円前後(ドリンクセットで1000円ちょい超えるくらい)、ごはんものも1000円↑な感じ。バカ高いわけでもなくバカ安いわけでもなく。
立地的に外国の人もちらほら。お店の内装も古民家風だし、出すものは和テイストだし、器も可愛らしいしで、外国の方からすれば「ビューティフル&デリシャスジャパン!」な店なのではないかと。
ただそれなりに人気店なので並ぶ時は並ぶ。賑やかな神楽坂のメインストリートを抜け、閑静な通りに入ったと思ったら突如出現する行列、だったりするのでちとびっくりするかも。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
kujira
性別:
女性
自己紹介:
「このまちだいすき」のチョーさんになりたかった。
とても身軽に街を旅して、それを旅の終わりに記録して、翌週にまた旅に出る。
フリーハンドで地図を描き、いきいきとしたイラストを描き、旅の記録を楽しげに描いていく。

そんなチョーさんの真似をしてみた。

バーコード

ブログ内検索

Copyright © こ の ま ち だ い す き : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]